現在のページの位置: くろねこスクエア Labs > 2009年 > 3月

くろねこスクエア Labs

Y!Feed リリース

キーワードに合ったYahoo! JAPANの情報を、使いやすい形で取得するためのWebサービス「Y!Feed」をリリースしました。Yahoo! JAPANの豊富な情報をキーワード、ジャンルなどで絞り込み、RSS/ATOMなどのデータとして取得することができます。

Yahoo!デベロッパーネットワーク」の仕様に準拠しましたので、容易に利用できると思います。

PEARライブラリ Services_Yahoo_JPを公開してくださったTetsuya Nakase氏に感謝いたします。

GnaviFeed リリース

キーワードに合ったぐるなびの情報を、使いやすい形で取得するためのWebサービス「GnaviFeed」をリリースしました。ぐるなびの豊富な情報をキーワード、ジャンル、位置情報などで絞り込み、RSS/ATOMなどのデータとして取得することができます。

ぐるなびWebサービス」の仕様に準拠しましたので、容易に利用できると思います。

最後にぐるなび webservice PHP APIを公開していただいたbluemoon氏に感謝いたします。

KakakuFeed リリース

キーワードに合った価格.comの情報を、使いやすい形で取得するためのWebサービス「KakakuFeed」をリリースしました。価格.comの商品をキーワードやジャンルで絞り込み、RSS/ATOMなどのデータとして取得することができます。

「価格.com ウェブサービス Version1.1」の仕様に準拠しましたので、容易に利用できると思います。

今回使わせていただきましたPEAR::package::Services_KakakuComに感謝しつつ、0.4.0を価格.com ウェブサービス Version1.1に(適当に)対応させたものを置いておきます。

追記:2009年8月末、価格.com APIが新しくなりましたため、今後サービスが利用できなくなる可能性があります。

RakuFeed リリース

キーワードに合った楽天グループの情報を、使いやすい形で取得するためのWebサービス「RakuFeed」をリリースしました。楽天グループの商品をキーワードやジャンルで絞り込み、RSS/ATOMなどのデータとして取得することができます。また、楽天アフィリエイトのアフィリエイト・コードを指定することでアフィリエイトリンクURLを返すことができます。

きっかけは、リリース時点において「楽天オークションではフィードが取得できない」という一点に尽きます。非公式のAPI「RakuAPI」でも、楽天オークションには対応していませんでした。ちなみにYahoo!オークションとビッダーズ・オークションは標準でフィードに対応しています。戦略の違いだろうとは思いますが、フィードに非対応なのはやはり不便ですね。

それはそうと、「楽天ウェブサービス」という便利なものがあるので、開発期間=ドキュメントページの作成期間だったような気もします。

カテゴリー

Feed

メタ情報